散文ブログ『ちりぶみ』
数名による持ち回り創作ブログ。4のつく日(4・14・24)更新。
プロフィール

  • 執筆陣紹介

    P助
    主宰。企画/発案担当。
    え、それって口だけってこと!?(笑)


    大塚晩霜
    デザイン担当。ブログのレイアウトが悪いとすればコイツのせいなんだ。
    週刊とりぶみ


    ナチュレ
    [プロフィール作成中...]


    仁礼小一郎
    沖縄出身ゴールデンルーキー

    某サークル六代目総長

    しがないサラリーマン
    ~順調にジョブチェンジ中!~
    (HP:気分は下克城!!
    See-Saa Night Fever!!


    こさめ
    万緑ソー中、紅一点!? 
    ココロに移りゆく何ごとか


    イシカワ マキ
    長野市在住。



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト   (--/--/--)



博士と助手と前世と来世(P助)   (2007/07/05)
◇おい、助手よ。
◆なんでしょう博士。
◇なぜ幸運な人間もいれば、不幸な人間もいると思う?
◆唐突ですね。それこそ運命とか、もしくはいわゆる“徳”というヤツでしょうか。
◇んむ、世間一般的にはそう認識されているな。だがそうではないのだ! 私が秘密理に行った研究によると“運”というヤツは人間、いや生物にとって、いやこの世界、宇宙にとってすべからく平均的だったのだよ!!
◆……おっしゃる意味がわかりません。
◇ええいバカだな。今簡単に説明してやる。例えばだな、そこの蚊だ。えい! プチッ!
◆おお! 博士おみごと!
◇この蚊は私に殺されて不幸だな?
◆そうですね。血も吸ってないのにかわいそうに。
◇だがこの蚊の前世は、アラブの石油王で108人の美女に囲まれながら91歳で大往生した人間なのだ!
◆…またまた。
◇ほんとだって! まあ信じない君のような人間がいるから私もこれを開発したのだがな。『前世来世パッと見れる薄型ハイビジョンTV』~!
◆博士! 僕後ろ半分だけでいいです! おとといTV壊れちゃって…
◇やかましい、黙って見ておれ! リモコンをこの蚊に向けて…ポチッとな。
◆おお、なんか映ってきましたよ! ……こ、これは!!! なんかいかにもって感じのアラブ富豪に、いかにもって感じの半裸のアラビアンガールが酒池肉林のプレイボーイチャンネル!! うぷぷぷぷ。
◇フフフ。CS有料放送ではないぞ。これが、この蚊の前世なのだ。
◆うらまやしい!!!
◇ちなみに来世も見てみよう。ポチッとな。
◆こ、これは! 南の海で雄大に泳ぐ大海原の王、シロナガスクジラだーーーッ!!
◇天敵もおらず、海を我が物顔で自由に泳ぎまわれるクジラは幸福であるだろうな。
◆こ、これは本当なんですか…?
◇もちろんだとも! どうだ、すごいだろう。
◆うーん…
◇どうした。惜しみない拍手と賞賛を浴びせていいんだぞ? ん?
◆しかし博士。
◇なんだね。
◆人によって運の総量が平均的であることはわかりました。現世で不幸な人には、前世や来世が幸福だったってことですよね?
◇わかってきたじゃないか。
◆でも、来世が幸福だってわかったところでどうするんですか。来世には現世のことなんか覚えていないし、指をくわえて見てるしかないなんて酷な話ですよ。
◇んむ。良いところに気づいたな。君の言うとおりだ。だが私の発明がこれだけかと思うのかね?
◆ま、まさか博士!
◇そう! この『前世来世パッと見れる薄型ハイビジョンTV』には『運量調節ダイヤル』略して『うんちょダイヤル』が付いているのだーーーーッ!!
◆博士、グレイトーーーッ!!!
◇浴びせて! 惜しみない拍手と賞賛をもっと浴びせて!!
◆その小学生みたいなネーミングどうにかならないんすか?
◇お前には崇高な科学の遊び心がわからんのか。
◆科学ですか…。と、とにかく詳しく教えてくださいよ。
◇よし。このダイヤルは来世で使うべき運を現世に調節できるんだ。自分を『前世来世パッと見れる薄型ハイビジョンTV』に映して、ダイヤルを右に回せば運が増え、左に回せば運が減る。その分来世以降の運が増減するわけだ。
◆なるほど。現世の運を増やすだけってのはできないんですね。
◇うむ。だが先ほど君も言ったように来世になったら現世のことなど覚えていないし、思いっきりこの現世を楽しんだ方が得だと思わんかね。
◆なるほど、さすが博士! その通りですね! じゃあ早速ポチッとな。 ガチャ……ガチャ……

ピンポーン助手さーん。お手紙で~す。

◆なんだろう? どれどれ……うわっ!! この前応募した懸賞の当選通知だ!!
◇なんと! それは効果覿面だな。
◆博士!! グレイトです! グレイトすぎますよ!!! よーし、もう来世なんか構うもんか。幸福絶頂の人生を僕は謳歌するんだーーーッ!!! ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ!!
◇あああっ! こら!!! そんなに回しすぎてはいかん!! 来世がめちゃくちゃになるぞ!!
◆いいんですよー、博士。何を怖がってるんですか。この後の僕の人生はバラ色ですよ。来世以降一生オケラやミミズだったとしても怖いモノは何もないっすよ。
◇ぐ、ぐむう……。

ピンポーン助手さーん。お手紙で~す。
◆うわっ! また懸賞が! 今度はハワイ旅行7泊8日ですよ!

ピンポーン助手さーん。テレビCBで~す。
◆うわっ! 博士! 今世紀の偉人としてTV出演依頼ですよ!

ピンポーン助手さーん。あなたのこと好きだったんです!
◆うわっ! 博士! 1人かと思ったら世界中の美女達がひしめき合ってます!!

◇な、なななななんという幸運。凄まじすぎる!!
◆博士! 僕は無敵です! 今なら赤信号も目をつぶって渡れます! ピラニアが満載のプールに入っても生還できます!
◇よ、よし私もやるぞ。まず自分を『前世来世パッと見れる薄型ハイビジョンTV』に自分を映して……
◆博士~。 僕は先にいってますよ~! ああっ! 美女さんたちそこはだめえええ~!
◇あ、あああっ! く、くそう! うらやましい! ええっと…ダイヤルを回して……

ゴゴゴゴゴゴ……

◇ん? 何の音だ?
◆博士!! 大変です! 空が! 太陽が今にも爆発しそうです!!
◇なんだと!!

ぽーん ここで臨時ニュースです。
只今入りましたニュースによると、なんと宇宙が消滅するそうです。あと3分ぐらいです。もうダメです。わーーー! ザーーーーーーーーー

◆ど、どうしてですか博士! 無敵の幸運を手にした僕がいるのに!!
◇そうか!! 君はダイヤルを回しすぎたんだ。
◆どういうことですか?
◇運を現世に集中させすぎたために、来世以降の運が永久に0になったんだ。
◆というと……?
◇つまり転生する来世が無くなるってことだ。
◆そ、そんな馬鹿なあああ~~~!
◇君の巻き添えで来世を断たれるこっちの身にもなってみろ!
◆もう、どうやっても来世への転生はできないんですかね……?
◇ふむ。1つ転生できるものがあるかな。
◆おお! それはなんですか!?
◇分子。
◆不幸すぎる。




---------------------------------------------------
どうもP助です。
ついにちりぶみ最後の作品となってしまいました。
最後まで時間ちょっとオーバーしてしまったのはご愛敬ということで^^;

約2年のご愛顧を頂き、ちりぶみは終了することとなりました。
ご愛読頂いた皆さん。コメントを書いてくれた皆さん。ちりぶみをお気に入りにいれてくれた皆さん。
本当にありがとうございました。
6人での活動はこれでひとまず終了となりますが、また機会がありましたら集まって書いてみたいですね^^

ということで。
今回の「博士と助手と前世と来世」如何だったでしょうか。
面白いと感じて頂けましたら、こちらのサイトにも足を運んでみて頂ければと思います。
◆P'z blog
http://psuke.exblog.jp/


コメントもお待ちしてますよ~!^^

ちりぶみラストは8/24となります。
それまでもう少しおつきあいください。
ご愛読ありがとうございました!
スポンサーサイト


テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学




この記事に対するコメント


とてもコミカルで面白かったです!
最後のオチもツボでしたww
【2007/07/07 10:21】 URL | 孫琳 #-


コメントありがとうございます^^
最近コミカルなのに目覚めて、思いつくのはコントまがいのばっかりですが、それが楽しかったりして、どうしようって感じですw

面白く読んで頂けたなら、とてもうれしく思います^^
【2007/07/07 21:50】 URL | ぴいすけ #-


お気軽にコメントをお書き下さい











«  | ホーム |  »


