散文ブログ『ちりぶみ』
数名による持ち回り創作ブログ。4のつく日(4・14・24)更新。
プロフィール

  • 執筆陣紹介

    P助
    主宰。企画/発案担当。
    え、それって口だけってこと!?(笑)


    大塚晩霜
    デザイン担当。ブログのレイアウトが悪いとすればコイツのせいなんだ。
    週刊とりぶみ


    ナチュレ
    [プロフィール作成中...]


    仁礼小一郎
    沖縄出身ゴールデンルーキー

    某サークル六代目総長

    しがないサラリーマン
    ~順調にジョブチェンジ中!~
    (HP:気分は下克城!!
    See-Saa Night Fever!!


    こさめ
    万緑ソー中、紅一点!? 
    ココロに移りゆく何ごとか


    イシカワ マキ
    長野市在住。



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト   (--/--/--)



ネームプレート   (2005/09/23)
 ホワイトボードに貼られたネームプレートのマグネットを裏返す。この職場に配属されてから毎日繰り返してきたことだ。
 1年くらいで別の職場へ、と言われていたのに、気付けばもう3年になる。身の回りの道具にも愛着がわいてきた。スペースキーのききが悪くなったパソコンのキーボードにも、すぐにゴミのたまるマウスにも、今私が裏返した、このネームプレートにも。
 会社に入って初めて配属されたこの職場は、何もかもが新鮮だった。中でもネームプレートは、出社した時に黄色い方を表にして、帰る時に白い方に戻すという行為が、いかにも会社員という感じで、俺もサラリーマンになったんだな、と実感させた。
 同じ名字の人が複数いた場合は、名前の後に「A」「B」と付けて区別している。鈴木A、佐藤Bといったように。なかには「吉沢S」なんて人もいた。吉沢だけで19人もいるのかと思ったら、そうではなかった。ひょっとしてこの職場では自分の性癖を発表しなければならいのかと心配してしまった。なにせ「S」だけでなく「M」もいたものだから、吉沢さんはSなのかと思ってしまった。自分の場合は「山本制服大好きメガネフェチ」なんてのを作られてしまうかとハラハラしたものだった。こんなのをホワイトボードにならべていって「川村ロリコン」「中西熟女最高」「石田男もオッケイ」「金田ストッキング狂レズ万歳」なんてなったら、それはそれで楽しいだろうと考えたものだった。実は「S」は主任の略で「M」はマネージャーの頭文字であるとわかって、ちょっと安心して、またガッカリもした。
 ホワイトボードには、休暇の「休」、徹夜明けの「明」、午前半休の「前」など、数種類のマークが用意され、ネームプレートの横に貼って自分の不在を知らせることができた。
 ユニークなものとして、煙草をデザイン化した「喫煙所で休憩中マーク」があった。しかしこれは煙草を吸わない私には関係無いので、面白くなかった。どうせなら、まきぐそをデザイン化した「便所で糞闘中もとい奮闘中」マークも欲しかったところである。
 そんな、ろくでもない妄想に彩られた思い出のあるネームプレート。今日まで雨の日も風の日も、私が会社を休んだ日を除いて、完全週休二日制で働いてきた。私が残業した時は、同じように黄色いままでがんばった。帰りに白い方にひっくり返した時は、ネームプレートまでもがホッとしているかのように見えたものだ。
 ここで働くのも今日が最後。ネームプレートを白い方に裏返すのも今日が最後。周りを眺めてみる。明日からここは「よその職場」、私は「よその人」だ。
 ネームプレートをじっと見つめる。もう俺達ここじゃ用なしだね、と言われた気がした。私は生意気言うなとばかりに指でピンとはじくと、そっとかばんにしまいこんだ。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/09/23 23:46】 | #

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/03 21:00】 | #

じーんときました。
まず読み始めて、軽く笑い
こういうの(名前の後のABCとかの略)考えたことあるなぁ~と、思い出しまたちょっと笑いました。
今仕事場で読んでたので、自分もいつかココを辞めてくんだな~って思って、
う~ん…しみじみ。
まだ2年しか働いてないけど、
まだまだ辞めないけど、

このキーボード…こうやって打ってると、
なんかジーンと指先にまで伝わってくる様な不思議な気持ちになりましたよ。
最後二ヤリ笑いしてしまった。
おもしろかったです。
【2006/04/01 12:51】 URL | arty #-

遅ればせながら返事です
感想を寄せていただきありがとうございます。
この作品を書いてから、けっこうな数の人が辞めていきました。
辞めた人のネームプレートがホワイトボードの片隅で寂しそうにしているのを見たりすると、こっちまで寂しくなります。
私がやめるときは、ちゃんと持ち帰ろうと思っています。
【2006/04/21 06:44】 URL | ナチュレ #-


お気軽にコメントをお書き下さい











«  | ホーム |  »


